けやきひろば秋のビール祭り!

に昨日行ってきました!

 

真っ昼間だというのに、まあ人の多いこと……!

みんな美味しいおビールを飲みたくて仕方がないのね……

 

僕は友人と14時から集まり、5時間ほど滞在。

そんなにお酒は強くないので、常に1番小さいサイズを選択しました。

 

あ、ちなみに写真を撮り忘れてしまったので、画像はないです。

 

最初に飲んだのは、Rio Brewingの「初陣」。

さっぱり爽やか、えぐみや苦みも少なく、最初の一杯にちょうどいい感じでした。

暑い夏に、屋外で飲みたいビール!

 

次は、ノースアイランドビールのIPA

柑橘系の苦みが強すぎもせず、かといってきちんと存在感があり、バランスの良さを感じました。

一緒に食べたジンギスカンステーキも美味しかったー。

1cmくらいの厚みの羊肉を目の前で焼いて切って出してくれました。

肉食ってる!って感じでした……

 

3杯目は、猪苗代地ビールのラオホ!

ラオホは実は人生2度目。初めては、掛川に旅行に行ったとき、晩飯にと入ったビアガーデンで頼んだ、富士桜高原ビールのラオホでした。

燻製のいい味わい!

ソーセージと一緒にいただきたい感じでした(頼まなかったですが)。

 

4杯目は、田沢湖ビールの飲み比べ!

アルト、キルシュ、ピルスナーヴァイツェンだったかな?(この辺から記憶があいまい)

名物いぶりがっこと一緒にいただきました。

どれも美味しかったー……どれがどんな味で、どううまかったのか、もう覚えていませんが……

 

そうそう、これを飲んでいるあたりで、センターステージにpredia登場!

ヨナヨナリスナー的には、けっけの応援をしたかったのですが、友人もいたので、心の中だけで応援してました。

 

5杯目は、相席した外国人(スイス人の方と、ベトナム人の方だったかな……?)と一緒に、3L15分のタイムアタック

既にかなりベロベロに酔っていたので、僕は2口3口でもう無理……とギブアップ宣言。

しかし、他のメンバーがグイグイ飲んで、わずか5分で完飲でした。

すげえな、あいつらの肝臓……作りがちげえよ……

 

最後にお土産ビールをしこたま買い込み、帰途に着きました。

戦利品は、

  • 世嬉の一酒造 山椒 ×2
  • 宮崎ひでじビール バーレイワイン2015年
  • 金しゃち IPA
  • 玉村本店 山伏弐

むふふ……今後の休日の楽しみです。

 

ところで。

僕は無事に帰れましたが、お客さんの中には、飲みすぎて倒れたり、席に身を預けて辛そうにしている方も見受けられました。

酒は飲んでも飲まれるな。いくら美味しいからって、飲みすぎはいけません。

きちんと飲む量をコントロールして、最後まで健康に楽しみたいものですね。

これからも、ビールフェスなどお酒のイベントはたくさんあります。

行かれる方は、どうぞお気をつけて。